1. 独自採用サイトの役割・重要性
言うまでもなく、企業にとって採用活動は極めて重要です。そしてその採用活動の成否の大きな部分を(特に入口の部分を)採用サイトが担っています。採用活動を行う多くの企業はまずは就職情報サイトに求人情報を出されると思います。しかしほとんどの企業が就職情報サイトを使っており、そこでの表現は基本的に一律の表現になるため就職情報サイト上での差別化は難しく、求職者の印象に残ることは難しいとも言えます。
そこで、御社ならではの独自色や個性を打ち出し、求職者の印象に残るために自社での採用サイトの役割が大きくなってきます。実際に2024年卒の大学生への「就職活動に関する情報の入手先」調査では、「就職情報サイト」(93.6%)に続き、「各企業のホームページ(採用サイト)」(73.2%)が2番目になっています。
就職情報サイトでは差別化の難しい企業の個性や魅力を自由に表現し、採用ターゲットに合ったデザインや表現で好印象を持ってもらい、興味を持ってもらうための自社でのオリジナルな採用サイト作成の重要性は高くなっています。
2. サービスの特長
プラカンでの採用サイト作成には以下のような特長があります。
ターゲットに合わせた完全カスタマイズ対応
お客さまの求めているターゲット層や求める人材像に合わせたコンセプト、デザイン、コンテンツのご提案をさせていただきます。表現の方向性を明確にすることで、求職者とのマッチング度を高め、ミスマッチを事前に防ぐことにも寄与します。
またご予算やスケジュールなどの各種条件も踏まえ、ご希望にそった形での計画やプロジェクト進行を進めさせていただきます。
モバイルファースト
求職者の多くはスマートフォンでサイトを閲覧することが多いので、スマートフォンで見やすく、わかりやすく、使いやすいデザインや構成にすることが重要です。
パソコンでの閲覧もないわけではありませんが、採用サイトに関しては基本的にはモバイルファーストで考えていく必要があります。
取材・撮影(スチル、動画・ドローン)も可能
取材や撮影は専門のカメラマン、ライターと連携し、チームで対応させていただきます。
交通費や宿泊費がかかりますが、遠方での取材・撮影も可能です。
撮影は先輩社員の撮影、人事部長や社長の撮影、社内施設や工場の撮影だけでなく、動画撮影やドローン撮影も可能です。取材・ライティングは、社員インタビュー、社長インタビュー、対談、座談会などを取材して、原稿作成させていただきます。ご支給原稿のリライトも可能です。
CMS導入
お知らせ、募集要項、インターンシップ情報、よくあるご質問など、採用サイトの中でも更新が発生する部分は、CMSを導入してお客様のほうで簡単に更新できる仕組みを構築することも可能です。
CMSツールはよく使われている「WordPress」や、セキュリティに強い「Movable Type」やサーバーと一体で提供できる「MovableType.net」などに対応しています。フォームのプラグインとも組み合わせて、エントリーフォームや問い合わせフォームを作成することも可能です。
SEO対策、Indeed対策
Googleなどの検索エンジンでの上位表示を目指すためのSEO施策のご提案や競合企業のSEO調査、Indeedでも自動的に表示されるIndeedに連携したフォーマットでの採用情報の作成なども対応可能です。
SNS連携
インスタグラムやXの投稿を自社採用サイトに自動的に表示させるなどの機能連携も可能です。SNSを更新するたびに採用サイトも更新されますので、採用サイトの更新性を高めるとともに、SNSへの誘導を促し、ターゲット層へのタッチポイントを増やすといったアプローチが行えます。
採用パンフレットや各種ツール類も合わせて制作可能
採用サイトの制作にあわせて、採用案内パンフレットや説明会用資料、ノベルティなどの各種ツール類の制作も同時に進めることが可能です。採用サイトと統一感を持ったデザインやコンセプトで制作でき、撮影した写真やデザインしたビジュアル類をパンフレットでも効率よく使っていくことで、単独で作成するよりも、コストや納期の効率化が可能です。
コーポレートサイトの制作も合わせて制作可能
採用サイトの制作に合わせて、コーポレートサイトやブランドサイトなどの制作やリニューアルを同時に行うことも可能です。実際に、独自採用サイトの制作を機に、コーポレートサイトを見直される場合も多くあります。
採用サイトを新しく作っても、コーポレートサイトが古いままというような状態の場合、やはり求職者の印象は下がりますので、もしコーポレートサイトが古い場合には合わせてご提案させていただきます。取材や撮影を行う場合には、両方のサイト用に合わせて実施できますので、単独で実施するよりもコストや納期の効率化が可能です。
保守・運用
採用サイトでは毎年の更新が発生することが多いです。社員インタビューやトップメッセージなど定期的に人の入れ替えが発生する部分や、各種数字データ、募集要項なども更新が必要になります。またCMSを使っている場合は、CMSやプラグインのバージョンアップも必要になります。
弊社ではこれらの更新業務を、例えば年に1回の見直しで定期的に行うこともできますし、保守契約をさせていただいて、常に対応させていただくことも可能です。
せっかくいいサイトを作っても作りっぱなしでは、毎年更新している競合他社のサイトに比べて相対的に劣化していきますので、毎年の更新、数年に一度のリニューアルをお勧めします。
3. 採用サイトの種類
一口に採用サイトと言ってもいくつかの種類があります。サイトの種類によって作り方やコンテンツが変わってきます。
新卒採用サイト
最も一般的なのは新卒者に向けての新卒サイトサイトです。主に大学卒、大学院卒が対象となります。
会社の紹介、事業の紹介、人や社風の紹介、教育や福利厚生など制度の紹介、募集要項、応募エントリーなどが主なコンテンツになります。エントリーはマイナビ、リクナビなどの採用情報サイトへリンクする場合も多くあります。
キャリア採用サイト 経験者採用・中途採用サイト
新卒者向け以外に、転職者・経験者向けの情報をまとめたキャリア採用サイトを作成する場合もあります。コンテンツは新卒採用のものを流用する場合もありますし、経験者向けに固有のコンテンツを作成する場合もあります。先輩インタビューなどは同じように中途採用で入社した社員をピックアップするとイメージが沸きやすくて好評です。
高校生向け採用サイト 理系向け採用サイト 機電系向け採用サイトなど
また、競争が激しく採用が難しいと言われる高校生、理系学生、機電系学生に対する専用の採用サイトを作りたいというニーズが最近増えてきています。
それぞれのターゲットに合わせたコンテンツやデザイン、表現をご提案させていただきます。
看護師募集サイト
病院のサイトなどで、こちらも採用が難しいと言われている看護師専用の採用サイトを作る場合もあります。
看護師の具体的な仕事内容や、先輩インタビュー、福利厚生や教育システム、各種の募集要項などを専用サイトで詳しく紹介していきます。
インターンシップ情報サイト
インターンシップ情報を専門に扱うサイトを作成するというニーズも最近増えてきています。
インターンシップ情報は通年で更新していくこともあるため、CMSを導入して自社で更新できるようにしていくことも多いです。
LPなどの採用特設サイト
採用サイトとは別に、ウェブ広告や別サイトからの流入してきた場合のLP(ランディングページ)を作成する場合もあります。例えば、その業界や仕事への知識の乏しい初心者に興味をもってもらうためにわかりやすくキャッチーに紹介し、興味を持ってもらうためのLPなど、その都度の狙いやターゲットに合わせて内容やデザインをご提案させていただきます。
4. 採用サイトコンテンツ例
では実際に、採用サイトではどのようなコンテンツを掲載していけばいいのでしょうか?
ここではよく制作するいくつかの事例をご紹介します。
会社を知る・事業を知る系
インフォグラフィック系コンテンツ
「早わかり◯◯株式会社」「数字で見る◯◯株式会社」などいろいろな言い方がありますが、その会社や事業の特長的な数字やキーワードなどをピックアップしてインフォグラフィックを用いてデザイン的に、わかりやすく説明したコンテンツです。
どういう項目をピックアップするかは、お客様の会社の強みや特長などを相談しながら決めていくことが多いです。
弊社制作事例:日伸工業様採用サイト「日伸工業早わかり」 https://nissinjpn.co.jp/recruit/data/
仕事紹介
実際の仕事や業務の内容を写真や図なども交えながらわかりやすく伝え、求職者に興味を持ってもらいます。
弊社制作事例:トラスト様「警備ってどんな仕事?」 https://www.1996-trust.co.jp/about/
社会との関わりを紹介するコンテンツ
「暮らしの中の◯◯工業」や「こんなところに◯◯産業」などという形で、暮らしや社会の中でその会社の製品なりサービスがどう役立っているのかをイラストなどを交えながら紹介し、求職者に事業に対する興味をもってもらったり、やりがいを感じてもらったりするためのコンテンツです。
弊社制作事例:ジェイワイテックス様「早わかり J-witex」 https://www.j-witex.co.jp/recruit/learn.html
フォトギャラリー
外からはなかなかわからない社内の環境や雰囲気を伝える写真をフォトギャラリー形式で紹介していきます。クリックすると写真が拡大したり、説明を表示したりすることが一般的です。
弊社制作事例:大和特殊硝子様「フォトギャラリー」 https://www.dglass.co.jp/gallery/
漫画、動画、落語、講談などでわかりやすく表現
漫画、動画、落語、講談など、個性的な表現で会社のことや仕事の内容を説明するようなコンテンツを作成することも可能です。漫画の場合はお客様に合ったタッチやテイストなどをご提案させていただきます。
落語や講談で表現する場合も、ストーリーやシナリオはお客様と相談しながら提案させていただきます。
(ここでは具体的にご紹介できませんが、漫画や落語での制作事例がございますので、個別にお問い合わせください)
人を知る、社風を知る系
トップメッセージ、採用担当者メッセージ
トップメッセージや採用担当者メッセージのない場合もありますが、求職者にとってはその会社の採用に対する考え方を示すコンテンツになりますので、あったほうがいよいでしょう。またテキストだけだと訴求力に欠けますので、できるだけ写真もあるほうが望ましいです。
社員(先輩)インタビュー
定番的なコンテンツです。実際に働いている先輩社員の働く姿や想い、またプライベートでの充実なども伝え、入社後の働き方や雰囲気などをイメージできるようにし、求職者に身近に感じてもらいます。
社員数は4名から、多いところで20名以上を紹介される場合もあります。多くの社員を紹介する場合は、仕事内容や入社歴などで検索できるようにする場合もあります。
弊社制作事例:日伸工業様採用サイト「社員インタビュー」 https://nissinjpn.co.jp/recruit/interview/
対談、座談会
若手社員×先輩社員の組み合わせでの対談では、入社してからの成長のプロセス、社内の教育制度、先輩からのアドバイスなどを交えながら、入社後の不安を取り除き、成長のイメージを持ってもらいます。
座談会では、プロジェクトを成功させたメンバーによる座談会、女性社員による働きやすさをテーマにした座談会などがあります。まれに企業トップである社長を囲んだ座談会を行い、その企業の社風や風通しの良さなどをアピールする場合もあります。
社員アンケート
会社の雰囲気や社風を代わりに伝えるコンテンツとして、社員インタビューやインフォグラフィックを補完するコンテンツとして、または代替するコンテンツとしても考えられます。
アンケートの内容はご提案させていただきますので、それを社内で配布・回収していただき、コンテンツとしてまとめていきます。
福利厚生・働き方紹介
前述した「キャリタス就活2024 学生モニター調査結果」においても「就職先企業を選ぶ際に重視する点」として、「福利厚生が充実している(3位)」「休日・休暇が多い(4位)」「職場の雰囲気が良い(5位)」と、学生は福利厚生や働き方に関する点を重視していますので、これらの内容を適切に伝えるコンテンツは欠かせません。
制度の紹介だけにとどまらず、インタビュー、利用者の声、アンケートなど、より魅力の伝わる見せ方が求められます。
地域(地元)の魅力訴求
事業所や工場などの拠点が都市部ではなく地方にある場合、初めての土地への移住がネックになる場合があります。
それを防ぎ、それ以上に興味を持ってもらうために、その地域での生活や暮らし方、移住してきた先輩のインタビュー、自治体の子育て支援の制度などを紹介するコンテンツを作成することも可能です。
他社参考事例:日東紡採用サイト「福島Life」
採用情報
募集要項(CMS対応)
募集要項は追加や取り下げ、内容の修正などが発生するため、WordPressやMovable Typeなどの CMSで作成し、お客様のほうで簡単に更新できるようにすることも多いです。更新マニュアルや更新方法のレクチャーなどもさせていただいています。
よくあるご質問(CMS対応)
よくあるご質問も、お客様のほうで更新できたほうが便利な場合がありますので、CMSで作成する場合もあります。
エントリーフォーム(CMS対応)
エントリーを就職情報サイトにリンクするのではなく、自社サイト内から応募させる場合に、エントリーフォームを作成する必要がありますが、それらもCMSツールのプラグインを使って、安全かつ低コストで作成することが可能です。応募フォームのカスタマイズや、CSV形式での保存やダウンロードなども対応できます。
5. 事例・実績紹介
弊社で制作させていただいた採用サイトの事例の一部をご紹介させていただきます。
これら以外にもたくさんの業種や職種での事例がありますので、ぜひ個別にお問い合わせください。
日伸工業様
https://nissinjpn.co.jp/recruit/数年前に作られて古くなってしまっていた採用サイトをリニューアルさせていただきました。取材や撮影も行い、デザインも内容も一新。
社風や会社の良さを十分に伝えることができ、応募状況もよくなったと感想をいただいています。
トラスト様
https://nissinjpn.co.jp/recruit/施設警備が主要業務の会社様ですが、それ以外にも様々なサービスを行っていることを紹介するために多くのお仕事風景を撮影させていただき、直感的にイメージが伝わるようにしています。
採用サイトとコーポレートサイトを分けずに、サイト全体が主に求職者をターゲットとしてサイトとして設計しています。
三輪運輸工業様
https://www.miwa-gr.co.jp/recruit/基本的な情報と先輩インタビューだけのシンプルな構成ですが、撮影した写真を多用して、できるだけ社内の雰囲気や仕事の様子がイメージできるようにしています。
その他
製造業、建設会社、商社、採用情報会社、銀行、情報通信会社、電気設備会社、道路設備会社、物流サービス会社、医療法人、病院、介護施設、医療機器会社など、多種多様な業界・業種の採用サイトを制作させていただいています。
6. お見積り・費用イメージ
お客様のご予算やご要望に応じてご提案させていただきますが、大まかな費用イメージとしては以下を目安にお考えいただければと思います。具体的には、ご要望や条件をヒアリングさせていただいた上で、お見積りさせていただきます。
小規模採用サイト(10ページ程度)の場合
- 費用
- 80万円〜120万円程度(税別)
- 内訳例
-
- サイト設計
- コンテンツの企画、提案
- 取材・撮影(1日)
- インタビュー(4〜6名)
- ページデザイン
- コーディング
- 制作ディレクション、進行管理
中規模採用サイト(20ページ程度)の場合
- 費用
- 150万円〜200万円程度(税別)
- 内訳例
-
- サイト設計
- コンテンツの企画、提案
- 取材・撮影(2〜3日)
- インタビュー(8名以上)
- ページデザイン
- コーディング
- CMS
- 制作ディレクション、進行管理
保守・運用費用
- 費用
-
- 月額固定の場合、月1〜2万円(税別)
- その他、固定ではなく都度お見積りでの対応も可能です。
- 内訳例
- コンテンツ保守
- CMS保守、サーバー保守など
7. お問い合わせ・ご相談
採用サイトの制作に関するお問い合わせ・ご相談・お見積り作成は無料です。
経験豊富なディレクターが誠実に対応させていただきますので、お気軽にご連絡ください。
大阪、東京だけでなく全国対応しております。