WORK
クライアント | 一般財団法人ケケン試験認証センター様 |
---|---|
事業内容 | 繊維製品及び生活用品の検査、試験及び認証システムに関する事業 |
担当範囲 | サイト設計、Webディレクション、Webデザイン、コーディング(レスポンシブ)を担当いたしました。 |
CMS | WordPress |
URL | https://www.jwif.org/ |
サイトリニューアル
■WEB制作のポイント
繊維製品や生活用品の検査、試験及び認証などをされている一般財団法人ケケン試験認証センター様から、新規事業を開始されるということで、そのためのホームページ作成と、それに合わせて従来のサイトもリニューアルしたいというご相談をいただきました。
ホームページのリニューアルは初めてでどういうふうに進めればいいのかわからないということでしたので、何度かお打ち合わせをさせていただき、進め方、スケジュール、サイト構成、CMSの導入などをご提案させていただき、ご発注いただきました。
■設計・デザインのポイント
本体サイトと新規事業サイトの2サイトありましたので、それぞれの役割の違いやコンセプトを整理して、それぞれにあったサイト構成やデザインを検討しました。本体サイトのほうは同業他社サイトなども比較分析しながら、それらとの差別化しつつ、親しみやすくてわかりやすいデザイン・構成を目指しました。
メインの事業である試験や検査については、試験の種類も多く更新もされるので、あまり変わらない情報と更新されていく情報を整理し、見せ方や更新の仕組みを設計していきました。
新規事業サイトのほうは、わかりやすさを優先させてシンプルなサイト構成とし、日々更新される実績ページはCMSで簡単に追加や検索ができる仕組みを構築しました。
■CMSのポイント
どちらのサイトも、CMSはWordPressを導入しました。ニュースやコラム、日々更新される認証タグや証明書の発給実績などは、フォーマットを定型化して、お客様のほうで簡単に更新できるようにしています。
また、それ以外の通常のページもすべてCMSに組み込んで、すべてのページをお客様のほうで更新できるようにしました。
■集客アップのポイント
専門的な分野ですので不特定多数のユーザーを集める必要はなく、ある程度特定された業種の関係者にサイトを訪問してもらいたいため、特別なSEO対策やWeb広告などはしていませんが、感覚的であいまいな言葉使いを避けて、できるだけ具体的でユーザーが求めているであろう言葉や用語を使うようにして適切に検索されるようにしました。
■担当デザイナーのコメント
本体サイトの方は分かりやすさを重視しレイアウトや文字サイズなどを細かく調整していきました。
メニューボタンにはアイコンを使用し、パッと見てわかるデザインを目指しました。
ロゴの色を基調とし、その他の配色を柔らかくすることで親しみやすい印象になるよう工夫しています。
新規事業サイトの方はシンプルでありながら寂しい印象にならないよう余白感などを意識し、こちらもメニューボタンの背景に画像を使用し直感的に選択できるよう工夫いたしました。
■効果・成果
リニューアル後は「問い合わせ数が増えた」と喜んでいただけました。