WORK
クライアント | アァートヒル殖産株式会社 |
---|---|
所在地 | 〒675-0017 加古川市野口町良野58-1 |
事業内容 | 事業者向け不動産開発事業、宅地開発・販売事業 |
担当範囲 | Webディレクション、Webデザイン、コーディング(レスポンシブ)、CMS、スチル撮影、ドローン撮影、取材・ライティング、パンフレット作成、イラスト作成を担当いたしました。 |
CMS | WordPress |
URL | https://athill.co.jp/ |
サイトリニューアル
■WEB制作のポイント
兵庫県や関西圏で主に事業者向けの不動産開発をされているアァートヒル殖産様からお声がけをいただき、ウェブサイトリニューアルと、パンフレット(事業者向けと一般向けの2種類)を合わせて制作させていただきました。
アァートヒル殖産様では事業の方向性を変革していこうという社長の強い想いがあり、既存のホームページやパンフレットではそれが伝わっていなかったため、新しい事業展開にそったウェブサイトやパンフレットにしたいということで、何度も社長から直接お話や想いをお聴きして、それを形として提案させていただきました。
■設計・デザインのポイント
サイト設計では、事業の実態に合わせて不要な情報を削除し、力を入れている部分を前面に出してサイト構成やコンテンツを整理して、想定しているターゲットユーザーに、シンプルにわかりやすく会社のことや事業のことを伝わるように再設計しました。
トップページでは、実際に開発している土地をドローンで空撮し、規模感やダイナミズムが感覚的に伝わるようにしました。日々更新されていく物件の情報はCMSを使ってお客様のほうで更新できるようにしています。
またサイトのリニューアルに合わせて、事業者向けと一般向けの会社案内パンフレットも新たに作成。プロのライターが取材をして社長の想いを言語化しました。将来のビジョンといった言葉では伝わりにくい部分はプロのイラストレーターがイラスト化し、目指しているイメージをカタチにしてA3の見開きで大きく表現しました。
■CMSのポイント
CMSはWordPressを導入しました。更新頻度の高い「お知らせ」と「開発実績」をCMS化して、お客様のほうで簡単に更新できるようにしています。
更新マニュアルを作成し、オンラインで更新のレクチャーも実施しましたので、更新担当の方にも問題なく更新していただけています。
■集客アップのポイント
事業の性質上、不特定多数のユーザーを多く集める必要はなく、ある程度特定された業種の関係者にサイトを訪問してもらいたいため、特別なSEO対策やWeb広告などはしていませんが、感覚的であいまいな言葉使いを避けて、できるだけ具体的でユーザーが求めているであろう言葉や用語を使うようにして適切に検索されるようにしました。
■WEBサイト担当デザイナーのコメント
シンプルで分かりやすいを意識し、あまり奇をてらわず長く使っていただけるようなデザインを心がけました。
トップページに各コンテンツへのリンクを集約し、初めてサイトを訪問されたユーザーでも迷わないような設計にしています。
■パンフレット担当デザイナーのコメント
事業者向けパンフレットでは信頼感や誠実さをイメージしつつ、事業への想いや強みが伝わるデザインを目指して制作いたしました。
また、一般向けパンフレットでは分かりやすさを重視し、優しい色使いや柔らかい雰囲気のイラストを使用するなど親しみやすさを感じていただけるようなデザインを心がけました。
■効果・成果
サイト、パンフレットともにお客様に気に入っていただき、ホームページからは早くも大口のお問い合わせがあったとのことで、ご連絡をいただきました。
今後も事業の新しい展開なども考えられますので、アクセス解析ツールの結果なども分析しつつ、引き続き改善の提案をしていきたいと考えています。